年度末の恒例になってきた2

奈良旅二日目。ホテルのプランがショートステイでチェックアウトが9時だったので、早めに出発。朝の三条通りは人が少なくて気持ち良い。奥には若草山も見える。
二日目はちょっと南に行くつもりだったので、お昼ごはんに困らないように近鉄奈良駅近くのパン屋さん『キャパトル』で昼食用のパンを購入したのですが、まぁここのパンの美味しいこと!どれも買って正解でした!次回もここでパン買うの決まりだな!(近所に住んでたら通いつめてたと思う)

近鉄奈良駅からバスに乗り、目指すは春日大社表参道近くの片岡梅林。ちょうど奈良旅二日目のこの日から月ヶ瀬梅林行きの臨時バスが出ていたのだけど、さすがに北に行って南に行っての時間はないので、今回は近場で。でも梅と鹿さんの共演はここだけだからね。青空に梅が映えました。

さて、ここからは近鉄電車に揺られて南へ。お初の当麻寺へ向かいました。橿原神宮前駅での乗り換えも慣れたものです(笑)当麻寺は駅から西に一本道なのでわかりやすかったです。雰囲気のある道を歩くこと15分。わずかな坂道を上った先に当麻寺はありました。

ここはかなり敷地が広い!さすがに奥の院までは行けませんでしたが、私の大好きな庭園が!なんと大和三名園のひとつだとか。有名なぼたんもシーズンにはこの庭園で見られるのですね!また池に映る三重塔はとても趣があって、時間を忘れて眺めていられます。ここでは曼陀羅の写仏もできるようです。今回は時間の都合でできませんでしたが、次回訪れた際にはぜひ参加してみたいところ。

この日は運よくご住職にお話をうかがうことができ、東の三重塔と西の三重塔の違い(西塔は修復工事中で、つい先日まで幕で被われていたそう)、金堂にある仏像が白鳳時代のものでお顔立ちがやさしいことなどを教えていただくことができました。また当麻寺の西の二上山から運んだ石を高松塚古墳に運んだ、なんて話を聞いたら行きたいところがまたひとつ増えました(笑)でもお話をうかがわないと自分ではわからないことが多いですね。
また曼陀羅堂のご本尊が曼陀羅で、こちらもまた長く眺めてしまいました。

当麻寺でお話をたっぷり聞かせていただいたあとは、剛さんのインタビューが掲載されていた『日経おとなのOFF』を見て以来行きたかった唐古鍵遺跡へ。途中あまりにも鼻水じゅるじゅるで、手持ちのティッシュが底をつきそうだったので、ドラッグストアでティッシュを購入。選ぶはもちろんファンシーなアザラシ柄の鼻セレブ(笑)
最寄り駅(石見駅を利用しました!)から東へ真っ直ぐ徒歩20分。歩いてる人はほとんどいなかったけど、お天気も良かったので気持ちよくお散歩しながら向かいました。
ここは公園としても機能しているのでファミリーがいっぱい!たしかにとても広々としてるのでのんびりできるし、子どもも安心して遊ばせられる。しかも遊びながら日本の歴史を学べるから良いですね。2000年前のしかも他の地域の土器が出土しているとかすごすぎませんか!?まだまだいろいろな遺物が今後も発掘されるのでしょうか。

唐古鍵遺跡を堪能したあとは奈良に戻ってこの旅最後の目的地、東大寺二月堂と三月堂へ。二月堂は美しい夕焼けをその舞台から見るため、三月堂は何度東大寺に足を運んでも一度も行ったことがなかったので。夜にはお水取りの舞台になる二月堂。連日火のついたお松明がその舞台を走っているとは思えない、形跡もないのですね。その日のお松明10本がすでにスタンバイしているのを見てここで執り行われていることを実感します。
三月堂は閉門直前の訪問となってしまいましたが快く拝観させていただけました。ひんやりした堂内に立ち並ぶ迫力満点の仏像。当麻寺もそうでしたが、こちらもかなり近くで仏像を拝むことができる印象です。やっぱり四天王の邪鬼に目がいってしまうなー。東大寺というと大仏殿や二月堂にばかり行ってしまっていたけど、三月堂も味わい深いですね。

三月堂を後にし、一路近鉄奈良駅へ。お土産を探しにぷらっとならまちまで行こうかとも思いましたが、電車の都合もあったのでそちらまでは足を運べず。結局駅構内でお土産を買いました。大好きならほつ饅頭をゲットできたから良し!

急遽決めた奈良旅。もしかしたらお天気次第で行かなかったかもしれません。毎回奈良へ行くたびに思うのですが、やっぱり奈良はとても魅力的。二日行ったくらいじゃ足りない。今度は“奈良市内のみをがっつり堪能編”と“明日香・吉野をがっつり堪能編” みたいにそれぞれ分けて二日にしないとダメね。(絶対それでも足りないが)

そうそう。奈良旅に行ったあかつきにはもれなく筋肉痛がついてくるー(笑)