地元で平安結祈。

公開初日以来の平安結祈観てきました(*^^*)前回は初日+六本木ということもあってほぼ満席だったのですが、2回目(であり最後)は違った環境でゆったり観たい!と地元より下った田舎(←失礼ww)で観賞してきました☆
予約したときは私しかいなかったんだけど(爆)、会場に入ってみたら男の子やお母様世代も含めて20人弱(スクリーンは100席強)入ってました。でも希望通り両隣は空席だったので、思う存分平安結祈の世界に浸れました(o^−^o)

以下、ざっくり感想です。一応隠します。

【対談】
さすがに初っぱなから泣きはせずww、剛さんの言葉や表情に耳や目を傾ける余裕がありました。でも私の心が反応する箇所ってやっぱり前回観たときと変わりませんでした。「歌うのではなくて、祈り」とか「日本の未来を思わなきゃいけない状況になってしまった現実に涙が流れた」とか。「音楽は元々神様や自然に思いを鳴らす行為だった」「そこには思いがないといけない」とか。
ただ、今回で新たに気になったのは剛さんの言う「撮られてる安心感」って何なんだろう?って。撮られてる、記録に残るってどちらかというと“緊張感”に繋がる気がするんだけど。(私にとっては、って話だから、剛さんと自分を並べるなんて100万年早いかww)あと気がついたのは堤監督から「ミュージシャンもして俳優もして、ソロプロジェクトに歴史もあって、いろんな条件がある中で、平安神宮で屋外でライブをやるその中の真実って何?」と聞かれたあとの剛さんの一瞬の微笑んだ表情。安心感とか信頼感とか、本当に父子のように見えた瞬間でした。あとは耳ちっちゃ!とかみんなもう知ってることを改めて思ったり(爆)でも対談の最後。「東北を歌う。奈良を歌う。日本中を歌う」と柔らかく強く言った剛さんを本当に誇らしく思いました。歌ってほしい。

平安神宮公演】
前回は全然見えてなかったものがたくさんあって驚きましたよww
まず美我空の剛さんのベースがかっこいいったらありゃしません。なんだありゃ。
NIPPONのギタープレイもかっこよくて、このアレンジ好きです☆途中間奏のときだったか、光の玉が1つ剛さんの前を下から上に向かって動いていて、偶然か演出なのか幻想的でした。
エンドリケリはピアノ担当の剛さん。衣装のスケ感にドキッとしました。レナードさんかっこいい&楽しそう!
時空は寝なかったぞ(爆)(Love is the keyで寝た奴(爆))光の演出が豪華だった。ステージから客席側に向けたレインボーの光の輪っかとか、照明に反射する雨のキラキラが一番見えたのはここかな。虫の鳴き声もコーラスの一部になってます。こりゃ心地よくなるわ。
Help me…のときですね。剛さんがそこで歌っているように見えるのは。手を伸ばせば触れそう。画面はアウトロで真っ白になってピンクになる。前に、あるブロガーさんが書いていましたが歌詞が「Help me」から「I love you」に変わってることって、かなり大きな意味を成してるなぁって最後剛さんが「愛せる…」って歌っているのを聴いて思いました。オリジナルは聴いていても痛くて仕方ないけど、最近のアレンジは淡い光が見える。
縁を結いて。なぜだか字面を見ただけで泣けてきました。2番からバンドが加わって厚みを増すのが好き☆剛さんがスパイラルを作ってるのが好き☆剛さん筆頭にバンドメンバーがみんな同じ方向を向いている幸せ。剛さんも感じているだろう幸せ。
バンメン1人1人がフィーチャーされるフリーセッションを見てても思ったけど、バンメンはみんな一流の方ばっか。とりわけ私はエトウ兄弟に心を奪われましたよ。かっこよすぎです!レナードさんが剛さんのライブに参加することはなかなかないけど、ぜひ生で聴いてみたいなぁ。そしてそんな一流の中にいても劣らない剛さん。これでもかってくらい、ギターを鳴らしてます。
エンドロールの一番最後、堂本剛と堂々と出たのを見て拍手したくなりました。

SHAMANIPPON予告】
あれ、ハートが浮いてるんですね。そしてやっぱり国家がかっこよすぎます(*≧∀≦*)開国が待たれます(*^^*ゞ


私の平安結祈観賞は今日で終わりました。参加できなかった公演がこうして大きな画面、迫力の音響で体感することができて満足です☆DVDやブルーレイももちろん良いですが、映画館は規模が違いますもんね(*^^*)あの日剛さんはあそこで生きていました。

実は最後の観賞は10日のつもりが予定を変更して今日になったのですが、明日からは奈良へ癒されに行ってきます♪ヽ(´▽`)/春に呼ばれて行くつもりだったのに、また冬に逆戻りしてるのが気掛かりですが(^^;日頃の行いが悪いのかしら??


平安結祈のために初めて1人で入った映画館。美我空ツアーのために初めて1人で行った奈良。福岡に行くために初めて1人で乗った飛行機。KinKiさんのためなら今やもう何でも1人でできるのに、催事の写真展に1人で入れないってどういうこと(; ̄ー ̄A…30手前にもなって自分が情けなくて自己嫌悪です。奈良で一回り大きくなれるかな。(初めてのお店も1人で入れないいくじなしですorz)