こちらは10周年!

9月9日、久しぶりの小喜利に参戦させていただきました。遡ってみると2015年浅草公会堂以来です。厳密にいうと実は昨年6月も呼ばれていたのですが、自身の体調不良もあり、当日払い戻しさせていただきました。ごめんなさい。

今回久しぶりすぎて双眼鏡もメモも持参せず(ってか完全に忘れていた、というのが正直なところ)、いつもの荷物でふらっと来た感じになってしまったことに席に着いてから気がつきました。なので必死でいろんなことを暗記、終演してから携帯にメモ(私はスマホ× 携帯派です(笑))しました。

席は3階席でしたが、最前列のほぼ正面でした。国際フォーラムのあのホールは初めて入ったのですが、1階席は3階だし、3階席は6階なんですね!上がっても上がっても席に辿り着かなくて戸惑いました汗

ちなみにいつもの提灯は1階と2階に飾られていました。

 

以下ネタバレ含みます。

 

 

開演前まではステージを上から下、右から左、といつものルーティンで見回しました。正面モニターにグッズと同じ堂マーク、両サイドに採点ライト。テーブルの頭上にはミラーボールも。提灯は堂本剛提灯、独、演、会提灯、10周年提灯もありました。今年は小喜利も10周年ということで提灯含めいろいろなところに「10周年」の文字が。(今年はいろいろなことが節目だったんですね、剛さん。)

 

17時15分に一度目、25分に二度目のアナウンスがあり、17時31分頃開演です。(ちなみに開演前はさまざまなアーティストさんのちょっとした懐メロがBGMとして流れていて、どういった選曲なのか気になるところです。)

 

客電が落ち、2012年1月1日2時30分から始まった小喜利の歴史をまとめたVTRが流れます。あらためて字面にするとえげつないですね(笑)

ステージ左(下手)から法被をまとった剛さんの登場。短髪でイケメン度がさらに爆上がりです!!(小喜利中カメラが剛さんの左側から撮ることが多かったのですが(左だけかな?)もうイケメン過ぎて生唾ゴックンの連発でした。ずっと見ていられるアングルでした。精悍な顔つきがよく見えるのですよ、これが)登場時左側だけ発射される煙にお小言の剛さん。

昨日は座布団の選択でしたが、本日は飲み物の選択をします。昨日はBを選んだので今日はAにすると剛さん。引いたのは"ひやしアメ"でした。「ひやしあめです(東山先輩のモノマネで)」とさらっと笑かす剛さん。瓶に書いてあるらしい「『よく振ってください』って何回?」「ぼくは6回」と剛さん(次回のブンブで同様のネタがありそうですね!)。西の方では定番だということで手慣れた様子でひやしアメを作りますが、ここで天然ちゃん発動。開けたひやしアメをコップじゃないところへ注ごうと…!お客さんが「あ…!」と息を飲みます。「疲れてんねん」と剛さん。そうだよね…毎日忙しくしてるもんね…と涙。無事にお水で割るものの今度はかき混ぜる手段がなく分離したまま(笑)スタッフさんが大慌てでマドラーを探し、しばらくして出てきたのは「コンビニのプラッチックのスプーン」でした(笑)テーブルの上にトロピカーナも見えた気がするんだけど、気のせいかなぁ?双眼鏡がないから確認できない汗(途中一度だけカメラさんがテーブルの上をゆっくり映してくれたんだけど、わからなかったな)

 

小喜利の説明をしつつ最近は「ファンです」「ファンでした」というタレントさんやスタッフさんと仕事をする機会が多く、幸せな時間を過ごしてるとお話しする剛さん。その流れから「今日の天の声さんはすごい」「ずっと吉本さんの芸人さんでやってきたけど、すごいことが起きた」と。

私はこの辺で察してました。というのもこの日の天の声さんがお昼の番組に出ているのをたまたま見ていて、今日の天の声さんは誰だろう、昨日が橋本くんだから今日もきっと剛さんのことを好きな人。りんたろーさんはこの前やったから無し?シュウペイさんは吉本じゃないから無しだし、ゆずるくん?盛山さん?…うーん、ハマり具合でケンコバさんでも良いなーなんて予想していたのです。

剛さん曰くとても緊張している本日の天の声さん、満を持して登場です。さらっと「この間のイベントにも来てくれたし」と紹介された天の声さんはシュウペイさんでした!!ファン代表(笑)!!

 

ですがファンだからといって採点は甘くなく(笑)天然か本気か「(剛さんの回答に対して)ぼくは好きなんですけどね~」と言いながら低い点数を付けるシュウペイさん。

途中「剛くん、今日は何食べたんですか?」「ハンバーグたべたよ」「僕はパスタです。何時頃食べたんですか?」「(笑)夕方近かったかな?」「じゃあ16時頃ですね」なんて普通のファンの質問をシュウペイさんがしてくれたりと、和やかに会は進みます。

 

グッズのはんてんを着てくれるタイミングもあったのですが、さすが剛さんはとてもよく着こなしてました。「家でおかんとか着てたらどうしよ」っておっしゃってましたが気に入っていらっしゃいました!こりゃ売れるな。

 

暴れん坊将軍のテーマ曲に歌詞をつけてください』っていう問題の時マスクの下でにやけたのは私です。いつかの光一さんを思い出してしまったもので。

 

中盤から乗ってきた感じでした。剛さんとシュウペイさんで歌い合ってモノマネし合って。

マツケンサンバの音数問題(KinKiさんでいうところのジェロマの笛問題と一緒(笑)剛さんとシュウペイさんで大きく違う(笑))は面白いからネタにしたら?と提案しちゃうし、そこからジャニーズのタレントがネタを書いて提供していいのか?前例がない、の話。マツケンサンバの発売日の話からシュウペイさんの35歳アピール×3回。「何回言うの?(笑)」と剛さん。

(いつかどこかでも言っていた)剛さんの絢香さんエンドレス三日月問題。そして歌詞は曖昧ながらも鼻歌程度に歌ってくれるのですが、これがまた無駄に上手い!知ってるけどさ!!曖昧でも感動させちゃう歌声ってどーいうこと?!

 

さらに武田鉄矢さんからの福山さんからの中尾彬さん怒濤のモノマネ合戦!これもうそもそもどういう問題だったのか覚えてないんだけど(笑)(もはや問題関係ない?)でも二人とも意外と似てる!ってか剛さん本当に中尾さんの福ちゃんのCM好きね!あれから私も気になるようになっちゃったけど!あとどこかでクールポコさんも出てきたんだよな。

今日の小喜利を一言で、も「福ちゃん!」でした。

 

モノマネしてたらあっという間の終わりの挨拶。みんなで心の中で「福ちゃん!」と唱えて終わりましょう、と剛さん。最後にステージに向けて銀テが発射され(安全を考慮してステージ側に、とのこと)手を振ってはけていきました。

 

19時51分頃終演。最終的には出題9問、22回答、8満点でございました。

毎回思うんだけど、本当に頭の回転が早いよね。満点が取れなかったあとすぐに次の回答が出るんだもん。それと回答したあとの解説トークが面白い。前回もそのトークで点数が加算されてたことを思い出しました。

 

なかなかにプラチナチケットの小喜利。剛さんのご負担にならない程度に10周年の先も続いてくださったら嬉しいです。平和で幸せな時間をありがとうございました!