夏の京都へ

23日から4日間の京都・奈良旅。前半は前職の同僚との旅で、後半は剛さんのライブを含めた家族との旅。贅沢☆

24日、同僚とバイバイしたあとは2日後に迫る剛さんライブに備えて新幹線〜地下鉄〜東山の導線の確認(ライブ終了後最終の新幹線で帰京するため)と三日間のライブの成功祈願に平安神宮へ。平安さんの周りがすごい変わっててびっくりしたよー。スタッフの皆さんが一生懸命準備をしてくださっていました。

で、だな。この日、京都駅に戻ったタイミングで届いた姉からのラインで知る。KinKiさんアリーナコンの当落が出てるだと?!マジで?!今日かよ?!ってことで一人ぼっちなのを良いことにさっそく京都より当落確認しましたよ(`◇´)ゞ
しかしこれ……つながらず…。うん、いつものこと。わかってた。ホテルに帰って確認…つながらず…。夜中に確認…つながらず…。…まぁまぁよくあるよくある。こういうときはね、潔く諦めて明日の朝イチに確認するの。寝ちゃえばすぐだ(このときほど早く朝が訪れることを願うことはない(笑))。
朝イチ起きてすぐコール。寝ぼけてちゃダメ。シャキッとしてちゃんと聞く………つながらねぇーー!!今までこんなことなかったのにーー。朝イチは100%繋がったのにーー!(6時半は朝イチとは言わない、ってか)で、やっとつながったのが10時ちょい前のチェックアウト直前。結果は……全滅。もう笑うしかない。
武道館ダメ、平日狙いの大阪、名古屋、福岡もダメ。どんだけ倍率高いのよ。ドームよりは厳しいこと想像してたけども。もう追加はないのかな?追加してくれーー!ライブビューイングはいかが!?それでも十分だから!恒例の年末年始のドームコンはやってくれますよね?ね?ドームコンに参戦できれば十分だから(。>д<)と要望のレベルが徐々に現実的に(笑)


結果はどうであれ、当落を無事に確認後に家族と合流し奈良へ向かい、旅行3日目は奈良観光。わりと切り替えて奈良モードになれたなぁ。いや、アリーナコン行きたいけどね!
京都も暑かったけど、奈良も暑かったわ!三輪に行って本当はにゅうめんを食べるつもりでいたけどとてもじゃなく、そうめんにしました\(^o^)/夏の味がしたー。美味しかったわー。お店の方が善い方でそうめんの器に入っていた氷をくださいと母がお願いしたら快く了承してくださって、氷を入れる袋までくださいました。あの暑さにはすごく助かりました。ありがとうございます(^∧^)
そして前回KinKiコンの前に立ち寄ったときは、さらっとだった大神神社を今回はゆっくりと回りました。心が洗われる。
時間があったので、桜井まで足を伸ばし談山神社も行きました。駅から神社まで送って下さったタクシーの運転手さんがこれまた善い人で感謝(^∧^)談山神社も行って大正解でした。紅葉の時期が一番人出が多いみたいだけど、夏も良いよ。好きな雰囲気だったなー。また行きたい。
奈良に戻って夕食を摂ったお店で琴バージョンの永遠のBLOODSが聴けたよ。ラッキー♪


4日目の最終日。まぁこの日がメインなんだけどさ。興福寺でちょうどこの日から五重塔と三重塔の特別拝観が行われていたので拝みに行き、鹿さんと戯れたあと東大寺にも行きました。いつ見ても大仏さんのサイズに圧倒されますな。
13時半くらいに京都に着いて、下見をしていた新幹線乗り場の近くのロッカーに荷物を入れて、レインコートも手持ちのバックに入れていざ平安神宮へ。
時間に余裕があったので観光してたんだけど、どこからともなく風に乗って聞こえてくるリハの音。意識して聞かないようにしてました。

トイレ渋滞もあって、平安神宮に入ったのは開演時間ちょうどくらい。入った途端拍手→公演スタートのタイミングでした。私の席の付近にいた方ごめんなさいm(_ _)m
かなり後ろの方の席だったけど、真ん中に近かったので、前回よりは全然剛さんの姿が見れました。(席の問題でなくて、もしかして剛さんがステージより一段高い場所で歌っていたから?)
途中、気のせいかな?って思えるレベルの雨がパラパラと。でも全然どうにかなる程度。しかしだな、これだけの〜のときにどうにもならなくなってきた!大好きな曲だし目を離すのは嫌だけど着ないわけにはいかなくなって、そそくさとレインコート装着。持ってはいたけど、まさか本当に使うことになるとは。そしてライブに備えて新しいレインコートを買ったにも関わらず、ホテルに置いてきた間の抜けた母は途中退席。またか、というね。母の前の席の方、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでしたm(_ _)m善い方でよかった。
えっと…薄々気づいてはいたけど、私雨女かな?入った公演100%雨なんだけども(うち1回は中止)。でも雨もまたライティングの美しさを際立たせる演出のようになっちゃうから嫌じゃない。ただし眼鏡が濡れて視界が遮られるのが難点(笑)
剛さんの挨拶のときもザーザー雨が降ってたんだけど、合同参拝のときは不思議と止んだんだよね。曲の最中なんかもそうだけど、何か変な力が働いてるの?って思うことが多々あって。それも野外の良い所だよね。そうそう、28日の挨拶で剛さんも話していたみたいだけど、この参拝のときに誰に言われるでもなく、みんな自ずとフードを取っていて感激しました。で、公演終了後には完全に雨が上がってたんだけど、何なん(笑)?!東山から東西線に乗ったとき、平安さんに参加してただろう人たちが濡れ具合でわかって笑えた。
セトリ曲は全体的に、かなりアレンジが効いてたイメージでスローでセクシー。もうちょっとアゲてもよかったなと思うけど、そうだ奉納ライブだ、と。印象的だったのは音楽を終わらせようとセッション。音楽を〜の方は歌詞がアレンジされてて、さらに大極殿に投影された映像の演出も相まってすごく良かった。セッションではまさかのセリ使用!セリが上がった途端、歓声とどよめきが。一人セリに立ち、雨の中ライトを浴びてギターをかき鳴らす剛さんがあまりに神々しくて本当に神様に見えたわー。
平安さんでは神様、KinKiコンでは王様、でもブンブでは37歳とは思えないかわいこちゃんとか。何なん?!(笑)しかもこれ光一さんもしかり。KinKiさん何なん?!(笑)

ともあれ三日間無事にライブが終了してよかった。バンメンの皆さんも楽しまれた様子がツイから伝わって嬉しい(о´∀`о)


割りとがっつり京都・奈良に滞在したつもりだけど、まだまだ行きたりない。京都は新しいお店・お土産やさんや施設も続々できてるし、奈良だってまだ回り足りないなー。
それからこの記事でもわかるように善い人にたくさん出会った。前半の京都旅は割愛したけど、京都のバスの運転手さんも善い人が多くて嬉しかったな。また近いうちに行きたい。JRさん、東京から京都奈良行きのフリー切符復活希望です。