サントリーホールでクラシック☆

昨日の会見、今日のWSでひとっつも見られなかったんですけど(>_<)どこかでやってました?私が見逃しただけかしら。もしかしたらスッキリではやってくれてたかも。視聴者プレゼントで麦とホップが提供されていたので。何だか休みを無駄にした気分ですorz


今日は初めてサントリーホールにクラシックを聴きに行ってきました☆(サッポロじゃなくてごめんね←)有名なホールなのでドキドキわくわく楽しみにしてました。クラシック自体も初体験です(*^^*)
サントリーホールは森ビルやインターコンチネンタルホテルやら高いビルに囲まれているので、まるで田舎から出てきた人みたいにきょろきょろしてしまいましたww異空間にいるみたいで興奮しました。
サントリーホールはというと、それはそれは予想通り厳かでした。大きすぎるシャンデリアに赤いふかふかの絨毯。「光一さん家のシャンデリアと同じくらいのサイズかしら?」なんて冗談を言いつつ、自然と背筋が伸びて歩き方まで変わってしまいました(雰囲気に飲まれるタイプww)。
席はステージの後ろだったので(でも前から2列目)、オーケストラの方々の後ろ姿を見る位置だったのですが、指揮者さんはこちらを向いているわけで、表情がバッチリ見れました!指揮者さんってみんなそうなのかもしれませんが、躍動感があって少年のようであり魔法使いのよう。身体全体を使って彼自身も音を奏でているような気さえしました。オーケストラもそれぞれの楽器が奏でる音の良さももちろん、それらすべてが一斉に音を鳴らしたときの迫力と一体感に興奮し身体が熱くなりました。

ただ、今回つくづく金管楽器が好きなんだと気づかされました。弦より金管!(弦も指で爪弾いて演奏していた曲があって、まるでお琴のようで驚きました。)金管楽器の音ってすごくわくわくして心掴まれます。
だからブラスバンドとか好きなんだなぁ。これはプロに限らず学生たちのものもそう。土曜日の午後に音楽室から聞こえる吹奏楽部の音も、地域のお祭りのオープニングを飾るブラスバンド部の演奏も。ディズニーランドのマーチングバンドも好きです(アトラクションに乗らず、バンドを最初から最後まで見てたのは最近だなww)。
私も何か楽器やってればよかったな。

所詮KinKiさんファンの私(爆)開演前と休憩時間にはもしもKinKiさんがここでコンサートをやったら…と想像して楽しみましたヘ(≧▽≦ヘ)KinKiさんなら合うと思うんだけどなぁ。ストリングスを従えてさ。そうだな。20周年のときなんかにいかがでしょ♪