環境の変化。

季節ですねぇ。以下全くKinKiさん関係なし!の記事になってます。悪しからず☆

もう2月も終わりに近づき、学校の卒業式や終業式だけでなく企業も人事異動などが出て環境が変わる準備が始まる時期になりました。私の勤めている会社もご多分に漏れず、人事異動やら人員削減(見直し)が行われる時期に差し掛かっています。
同じお店で働いているスタッフが1名、3月いっぱいで退職することになりました。その方は私の母と同い年で、私が入社した6年前にはすでに入社10年目を越えていました。なので、仕事面はもちろんすごく頼りにしていたし、人間関係で辛かったときもその方がフォローをしてくれたから何とか耐えてきました。そんな職場でのお母さんがいなくなってしまいます。でも、うちの会社だけではないけれど、売上が落ちてきている現状を見ると、ピークの頃と同じような人件費はなかなかかけられないし、60歳を越えた身体でフルタイム働くのが大変なのも事実で。仕事をてきぱきこなし、お店のことや世間のこともよくわかっているお母さんがいなくなってしまうのは寂しいし不安だけど、やっていくしかないんだよなぁ。
そして以前勤めていた店舗の後輩が退職することも聞きました。私が教育するはずだった子です。「はずだった」というのは、結果として「育てられなかった」ということです。彼女が入社してから私が異動するまでの10ヶ月では彼女を一人前にすることができませんでした。(私はつくづく人を育てたり、自分の持っている知識とか経験を後輩に教えたり引き継ぐのが下手だと思う)異動するときの一番の気がかりはそこでした。私が異動してから4月で一年になります。過去にいた店舗であっても、他店のことには首を突っ込むのはあまりよくないと思うので、最近の彼女の様子はわからないけど、残念です。

友達の結婚とか職場の仲間の結婚とか、その他仕事以外のことでもいろいろあってちょっぴりご乱心ですww久々のご乱心で嬉しかったり苦しかったり落ち着きません。大好きな春は近づいてるのにもやもやしてます。だから大好きな春に元気づけてもらおう。ということで来月にある“無駄に3連休”に奈良に行こうと画策中です。リフレッシユして、素直な心を取り戻したいです☆