春の匂いに誘われて2。

二日目は寒さは残るものの晴れました♪ヽ(´▽`)/
メインは月ヶ瀬梅林の梅です☆それこそ雨だったら台無しなので、日程を組んだ自分に拍手ですよww雨の場合の他のスケジュールも考えていましたが、前日の法隆寺に続きこちらも予定通りです。

JR奈良駅から大和路快速に乗り加茂駅まで行きます。(ゆっくり電車に揺られるのでやっと剛さんの音楽をBGMにできました♪)加茂駅からはワンマン電車に乗り換えです☆まさか2両編成とは思わず(オフシーズンならともかく)一度改札階に上がって確認してしまいましたよww
月ヶ瀬口駅からはバスで月ヶ瀬梅林に向かいます。バスは一時間に一本です。月ヶ瀬口からバスを利用する人はそこまでたくさんいませんでしたが、現地は観光客がたくさんいました。
ただ梅は正直まだ満開とはいかず、ちらほらという感じでした。しかし紅梅、白梅はもちろん黄梅も咲いていましたよ。

吉野に桜を見に行ったときもそうでしたが、今回も綺麗に咲いている梅を探してずんずん歩いていたら山を下りきっていたというね。(吉野のときは登りきってたパターンww)梅渓の西側のほうが綺麗に咲いていた気がします。
バスの本数が少ないのもあるし1人なので、もっと回りたい気持ちをグッと抑えてスタート地点に戻りました。梅林はオンシーズンのため梅まつりが行われていたので、家のお土産に美味しそうな梅干しを買いました。梅干し大好きです(*≧∀≦*)目移りしまくりでした。
帰りのバスに乗ってる面子が行きのバスとほぼ一緒で笑えました(こんな光景大台ヶ原でもあったなww)。関西のおっちゃんがよくしゃべるしゃべる(爆)

奈良に着き、ホテルに預けていた荷物を受け取って近鉄奈良駅に移動です。18時30分の新幹線に乗る予定で、この時点で16時ちょっと前でしたが昼間の鹿さんに会ってないと思い立って(家を出る前、父に「鹿さんに宜しくね」と言われたのを思い出したww)興福寺へ向かいました。
鹿さんと軽く戯れ、近鉄奈良駅で職場へのお土産「しかどら」を買ったあとまだ時間に余裕があるとふんで大和西大寺へ向かいました。向かうは久々の西大寺平城旧跡です☆奈良駅から大和西大寺駅へ向かう電車から空を見上げると、雲の隙間から太陽の光が広範囲に渡って漏れていて何だか神々しい気持ちになりました。

3年前に初めて西大寺のつよし桜を見たときに、「毎年見にこよう」なんて思ったくせに2年ぶりになってしまいました。梅も満開になっていない時期です。桜ももちろん冬木の状態でした。来月10日には満開になるといいな(*^^*)
西大寺さんにお参りを済ませて、早足で向かうは平城旧跡です。
ゆっくりできないのはわかっているし、平城旧跡の空の下で剛さんの音楽を聴く余裕がないのもわかっていましたが、行けるのに行かないのが一番後悔する気がして。少しでもいいから、あの場所に立ちたかった。
平城旧跡に着くと夕日が雲間から顔を出してくれて、太極殿が夕日に照らされていて綺麗でした。うん。それだけでやっぱり行ってよかった。平城旧跡ではほぼずっと空を見上げてました。

帰りの新幹線に乗るには特急に乗らないと間に合わないと気がついて、特急券を買って近鉄に乗りました。危なかった(^-^;

やっぱり最後は時間が足りなくなってしまった今回の奈良旅。あいにくのお天気ではあったけど、行きたかったところは行けてよかったです。候補に挙げていた他の場所は次回に回します。そのときはちゃんと近鉄特急の発車メロディを聞かないとねヽ(´▽`)/

すごくリフレッシュできてすっきりして地元に戻ってきたけど、やっぱり夕御飯を食べるお店選びに躊躇した私の情けなさ。コンビニ弁当にしなかっただけよかったけどねww

またすぐに遊びに行くからね☆待ってて、奈良v(^^)v