乗船日記ライブ編1。

やっと奈良旅のメインであるshipの感想です。今回あまりに会場が小さくてステージとの距離も近かったため、怖じ気づいてメモをとってないので、かなり記憶が曖昧です(^_^;)ちなみに双眼鏡も不要でした。
ネタバレも含むのでたたみます。



小さい小さいと聞いていたshipですが、目にした瞬間想像していたりもさらに小さくてびっくりしました。さりげな〜く何気な〜く建って地域に馴染んでいて、パッと見工場かなにかのドームかと。敷地内に砂やらスコアボードがあったので、普段は野球場なのかな?なんて思ったり。
もちろんグッズも買う気まんまんで。ただ、ブログ巡りなどをしてると皆さん並ばずにグッズを購入してるようなので、グッズを買うからといって早く会場に行くことはしませんでした。しかし甘かった。私が会場に着いた18時10分前にはかさしゃまもしゃましょいも完売してました(>_<)そりゃ両方かわいいもんなー。私が買う気でいたものはもはやパンフレットしか残っておらず。しかし買うつもりだったpart2でなく、手に入れたのはpart1だったというねww私の中ではpart1の販売が終わって2に移行してるんだと勝手に思っていたんですねぇ。価格が違うから気がついてもよかったのにね(。-∀-)2は確かライブの写真が載ってるんですよね?あぁ、買おうかな?どうしよう。悩む( ̄〜 ̄;)
本人確認は思ったよりさらっとしたもので、身分証は見られず名前も確認されず、ハガキサイズの用紙を回収されて終わりでした。母「身分証も会員証も見られなかった」と言っていました。


入場後はロビーにあるビジョン(テレビ)に映し出されるshipの建設過程に感動したり、地べたにぺたーっと座って作業をする剛さんを見てきゅんきゅんした後、噂のトイレへ行きました。ここまで来たら行っておかないと。既知ではあったものの、便座が温かいという心配りに感心し、噂のひとさまの声を聞こうと耳を澄ましてましたが…!!私が入った個室に聞こえてくるのは微〜かな声(実際、知らずに入ったら雑音に紛れて気づくこともないだろうくらいのボリューム(爆))でしたwwひとさま〜(>_<)だからって別の個室に入り直すわけにもいかないし、諦めましたけどね。

トイレでは聞くことのできなかったひとさまのアナウンスを聞くため、開演15分前には会場に入りました。ライブハウスとも違う、ホールとも違う、かといってTANKとも違う会場。私の感覚的には、入った瞬間映画館を彷彿とさせたけど、座席の配置やキャパ(スケール)やイスを見たら劇場みたいだなーと。ゆったり大きめの木のイスは会場の“手作り感”に溢れてました。イスの下の荷物置きはちゃんと床とは別にさらに一枚板が貼られていて、ここにも気づかいが。
私の席はAブロ3列目でしたが、本当にステージが近い!というかステージと客席間があまり空いてないことにびっくりです。本当に普通の通路だもん。二人並んでは歩けないくらいの。ステージは客席より階段3段分高く作られています。その階段は私の席からは土っぽく見えたんだけど、そういう風に見える素材を使ったのかしら。確認できないこともなかったんだけど、こういうとこで小心者の自分が邪魔をするんですよね。(オリスタ様に「ステージと客席の段差を無くすために剛さんが土壁を塗った」という記述がありました。)暗いステージのまん中にshamanマークの形をした赤いマイクスタンドが浮かび上がっていて(マイクヘッドはゴールド!!)、ステージ向かって左手には国旗が立て掛けられてました。天上には白い四角い帆がいくつか張られていて、まん中に1つだけ赤い帆が。あと赤いプロペラみたいなものが回ってたんだけど、あれ何だったんだろう?

開演15分前と5分前のひとさまによるアナウンスは聞くことができました☆イメージしてた声より緩いしチョケてるwwちょっとイラっとしてクスッと笑っちゃう感じww開演10分前くらいからスタッフさんが楽器のチェックをし出し、5分前くらいには座席案内のお兄さんたちがブロックを記したフラッグを撤収して行きました。


2へ続く。2はセトリを書きます。