日帰り京都ぶらり旅2。

こっちが今回の京都行きのメインですwwライブに参加するまでにすでに結構楽しんできちゃっていて、同僚さんと「これからが本番なのよね!」と確かめ合うことしばしばww
以下ネタバレあるので隠します。


座席は前中後でいったら完全に後列でしかも一桁の席番だったので本当に端っこでした。同僚さん申し訳ないです(>_<)
蒼龍楼のライトアップがめっちゃ好みでコーフンしました。
開演15分前くらいかな?平安神宮ライブでは恒例らしいお祓いがあって、初参加の私はあたふたしましたww神社さんのライブなんだなぁとしみじみ。(ステージ中央の上部に四角い囲いがあって御幣がついて
たのも「神社さんならではなのかなぁ」と思ったり)この辺りで雨が本降りに(ToT)覚悟を決めてレインコートを羽織りました。(去年のライブ時に用意していた様々な雨対策グッズが活躍で複雑な胸中に;)



なんてことなくさらっとバンメンさんたちの演奏が始まりましたが、剛さんはマイクのそばにはいません。ここでマイクスタンドがしゃま仕様だと気がついてテンション上がりました!で、遠い場所から必死に剛さんを探します。(ちなみに、思ってたよりもちゃんと姿は見えました。全然姿なんか見えなくて声だけ聴こえるのかと思っていたので。)すると目に入ったステージ上で舞う人!お面をつけて紅い長襦袢(?)のよいなものを羽織ってらっしゃる人!それこそが剛さんでした(//∇//)私は目が悪いのでどんなライブでもその人が剛さんとわかるまで結構時間がかかるのですが、今回は動きでなんとなく確信がもてました。1曲目のインストが終わり、お面を取った剛さんがマイクスタンドの前へ。
2曲目はまさかのshamanippon〜くにのうた。しゃま様キターっとテンション上がりまくり!私的には今回のライブはしゃま様は全く期待していなくて(しゃま様はshipという“くに”でのみやるものだと思ってた)ケリちゃんとか剛紫さんとか去年と同じようにMIXかな?と思ってたんですよね。平安神宮さんでしゃまサインです。
3曲目はにひ。思ったより早く剛さんの歌声が聞けたww最初声があまり出ていなくて心配でしたが、それは初めだけでした。
4曲目はインストです。剛さんはキーボードを叩きます。激しく→穏やかに→また激しくとドラマがある一曲でした。
5曲目もインスト。剛さんは多分あれはベース。(双眼鏡はいらない!と思ってバックに忍ばせたままなのを、若干後悔し初める私ww)
この辺りで完全に雨が止みました。剛さん恐るべし。ライブ終盤には星も見えましたよ☆
6曲目。新しくアレンジされた縁を結いて。ここで来るか!と思った。早いんじゃないの?って。でもあとになってみたら残りの曲目も少ないので妥当なタイミングww
よくよく考えたらやっっっと初めて参加できた剛さんの野外ライブ(薬師寺は連敗、飛鳥もダメ。平安神宮も連敗)でしかも初めて生で聴く縁結い。(十人十色は落選でshipではまさかのカットだった。)幸せだなぁやっと夢が叶ったって感慨無量でした。大好きな「水ひとしずくが〜」っていう部分を聴きながらみたらい渓谷の画を思い浮かべてました。
7曲目。ギター持たない。また歌声が聞ける!って思って静かにテンション上がってました。聴いたことないぞ?と思ったらまさかの新曲でしたww「どうしてだろう?」っていうフレーズの繰り返しが印象的です。「戦わなくても消えてしまうのに」っていう命を意味してるだろう歌詞が響きました。
8曲目。まだ楽器は持ちません。また歌ってくれる!って思ったらまた新曲www一個前の曲を聴いて「一曲くらい新曲歌ってもいいよ♪次のアルバムに入るんでしょ」って思ってたらまた新曲で戸惑いましたwwこの曲は「必ず〜」っていう部分が印象的。すごく伸びがあって剛さんの“伸び”好きな私はウハウハでした(*≧∀≦*)なんかメロディが懐かしい感じで初めて聴いた気がしなかったなぁ。時空っぽかった。
9曲目。インスト(こちらはTUKU FUNKっぽかった)。レナードさんの太鼓がかっこいい。やっぱり太鼓好きだな。
数曲前からいつ双眼鏡を取り出そう。剛さんの表情、髪型、格好ちゃんと見ておかないと後悔しちゃう!とタイミングを見計らっていたのですが、時間も差し迫ってきていたのでここで双眼鏡を出しました(爆)今さら感満載ですが、しばらく双眼鏡を使って剛さんガン見です。髪切ってかわいくなってる〜(//∇//)光一さんが褒めただけのことはあるヽ(・∀・)ノ
上は紅、インナーは白、ボトムスは茶色ね☆とここで確認ですww

MCはまだかまだか、もはや今公演ではしゃべりは無しかと半ば諦め最終の新幹線の出発時刻にそわそわし初めた矢先、剛さんがゆっくり話し出しましたwwこの時点で20時20分。正直この頃はもうどのタイミングで退場しようか考えていたので、そこまでちゃんと記憶がありません。覚えてるだけをざっと。
・今年は大丈夫だと思っていたのに、まさかの16号。
・歌った曲少ないと思ってるかもしれませんが、知らん曲もあったし。(私が言いたいことわかってくれてるww)
新曲は奈良でやってたshamanipponライブのアンコールで生まれた曲。次のアルバムに入るかも。
まばらな拍手(笑)演技はいいです(笑)
・今回のライブは堂本剛で、っていう話だったけど今回は「ひとつ」っていうテーマで。
・メンバーも僕を囲むようにして立ってる。
・曲挙げてたらshamanipponばかりになってた(笑)
・リハでいっぱい練習したものもそれはそれでいいけど、ここで生まれたものを大事にしたい。
・政治でいう国作りじゃなくて平仮名の“くに”
・もう自分でも何をやったか覚えてない(笑)
・あまり歌ってなかったとかじゃなくて上手い言葉で言って(笑)
僕もリハで歌ってて気づいた(笑)
・堅いこと話してるけど本当はかわいい。今日も鏡見て「かわいいなぁ」って思った(*・ω・*)
皆さんの愛でかわいくいられる。
・こんな機会ありませんから、最後に二礼二拍手一礼しましょう(これやりたかった!)。4700人も入ってるのにぴったり揃ってましたね!
最後はお疲れさまでした(笑)と言って両手でバイバイしてくれましたヾ(・◇・)ノ

バンメンさんは豪太さんがいらっしゃらず残念でしたが、レナードさんの太鼓が聞けて嬉しかったです♪あとshipではお目にかかれなかった名越さんにshipで初めて見た多聞くんがいたのも嬉しかったな。
レーザーや光の演出がとても効果的でした。こういうライブもありだなーと実感させてもらった公演でした(*^^*)自分が懸念していた物足りなさはありませんでした。(どんだけ歌わない&見えないと思ってたんだよってねww)


帰り道のルートも細かく調べておいたおかげで無事に最終の新幹線に乗り込めました☆

京都滞在時間10時間半。日帰りの強行スケジュールで「あれ?なにしに来たんだっけ?」「あれ?京都に来たの今日の午前中だっけ?」とあまりにも濃くて夢のような一日でした。でも東京駅で平安神宮からついてきたであろう石が靴の中に入っていて、足の裏が痛いのに気がつき、ここで「あぁ夢じゃなかった」と実感しました。
同僚さん楽しんでくれたかなぁ。


今日の公演ももう終わりましたね。
お天気の心配はもうなさそうですね。明日が最後です。最後まで無事に公演が行われますように(^人^)