兄弟の問題。

わが家の、ではなく堂本さんのとこの話です。

火曜日、地下鉄で帝劇付近を通過して“今日は兄弟だから光一さんはいないんだよなぁ”なんて思いながらニヤニヤし(爆)、きくちPのブログが更新されるのを楽しみに一日を過ごしたわけです。親友と新大久保へサムギョプサルを食べに行き、その帰り道。
今回収録の兄弟で、KinKiさん×玉置さんで『むくのはね』を歌ったと知り、舞い踊る勢いでしたヽ(*´▽)ノ♪昨年の兄弟や15コンから思いの外期間をあけずに演奏された『むくのはね』に“リニューアル後の兄弟どした?!”“ファン思いo(*≧∀≦*)o”とテンション上がりまくりました。
でも、あとになって他のツイやきくPのブログを冷静に見てたら、それって岡田くんがゲスト回のことだったんですね。ということはKinKiさん×岡田くんの歌はない、と…(´Д`)KinKiさん×岡田くんも見てみたかったし、『愛なんだ』はVTRじゃなくて岡田くん×KinKiさん×玉置さんで演奏してもよかったんじゃ…(>_<)って思ったり。こんなに早く『むくのはね』が聴けるのはすごく嬉しいけど、このときじゃなくてもよかったかも…とちょっと複雑な気持ちになりました。玉置さんを呼んだのなら、『愛なんだ』もセッションしつつ『むくのはね』も演奏、それならこんな思いにはならなかったのに。岡田くんファンも残念がってないかなぁ( ´△`)

良いレポももちろん目にするんですよ。今回も二人ともかわいいとか、前髪の分け目が一緒だとか、剛さんからは何らかの告知があるとか(良いお知らせだよねぇ(; ̄ー ̄A))。

しかし、それでもちょっとモヤったあとに今度は。DMBBのメンバー変更があって我らがシンディがいなくなってしまったこと、豪太さんもメンバーから外れてしまったことを知り、またもショック(T^T)今のメンバー、好きだったのになぁ。メンバーを変えるならセットリニューアル、コーナーリニューアルと一遍に、っていうのは無理な話なのかなぁ。こうちょこちょこ変えられると落ち着かない。
そしてきくPから「最後の半年にならないように―」とお話があったとか。確かに音楽番組は減ってるし、長寿番組と言われるものも放送を終了する時代。だからこそきくPは音楽番組の衰退を阻止しようとこの収録の前には“音楽番組での口パク禁止”を公言して、音楽番組の質を上げようと改革してるんだ、と今回の発言で合点が行きました。その上でのリニューアル、メンバーの入れ替えだったりもするのかな。それなら歓迎する。
KinKiさんがTVのレギュラー番組を週に6本もっていた時代。そのうちの1つが兄弟の前身の『LOVE LOVEあいしてる』。KinKiさんの冠番組があることが当たり前なこの17年。それがなくなるなんて考えただけでぞっとする。正直、考えたくないし、そうなったときの自分を想像すると怖いです。
なくしたくない。だから今のような、固定ファンだけが見てる状況じゃダメなんですよね、きっと。今の状況に手を加えて一般の方々も見たいと思えるような実力のあるミュージシャンやアイドルやタレントさんを呼んで、兄弟でしか味わえない上質な音楽番組を作ってほしい。兄弟にはまだまだ可能性がいっぱいあると思うから。私はこれからも見続けます。