2.5時間彼女

オーラスも済んだ今、今さら感満載なのですが自分の参戦記録として残しておこうと思います。長いです(^_^;)


スパイラルコン大阪公演に参戦して参りましたー!仕事の都合上、ここしか行けないこの平日昼公演に入れただけで幸せです(´;ω;`)たとえ遠征だとしても平日昼公演があってよかったー。グラコンは日程がどこも合わず参戦できなかったので、光一さんのソロコンはBPM以来…?いつの話だ?
大阪城ホールってKinKiさんでも剛さんでも行ったことなくて初だったんだけど、一昨年L婚で大阪に行ったとき城ホ近くの乗り場から水上バスに乗って水上クルーズしたから、その記憶がかなり役立ちました☆
迷わず行けて良かったんだけど、グッズがねぇ。完全にナメてました。光一さんごめんなさい。遠征だから朝からみっちりスケジュールが詰まっててあまり時間に余裕がないのはわかってたんだけど、開演40分前であんなに並んでるとは思ってなかった。私が並んだ時点で「開演時間には間に合いません」って係りの人が叫んでたけど、一応ギリまで並ぼうと思って。いつかのファミ婚のときみたいに40分になったら列外れよう、45分になったら、あの階段まで進んで動かなかったら、あの人たちがブースに入らなかったら抜けようなんて考えながら待ってたら逆にブース直前もう戻れないところまで来ちゃって。で、結局ブースに入ってペンラの列のとこまで行ってその時点で前に10人くらい並んでるのを見てタイムオーバーの決断。そのま
まUターン。
その判断が合ってたのか間違ってたのかはわからないけど、着席してちょっと落ち着いてスマホの電源切ろうと思って画面見たら13時ジャストだったから良かったのかな。(電源切る直前にみたメールが母からの「いのちのうたのKinKiさんのCM見た」報告だった。かたや大阪でドキドキハラハラしながら並んでるときに東京ではKinKiさんが拝めたのね。)

それにしても開演からしばらくは汗がひかなかったー。汗でステージ上に水溜まりを作った光一さんとお揃い♪(←)いやいやお揃いなんて言ったら恐れ多いほど光一さんのほうが汗だくだったし全力だった。
その日そのときの最高のパフォーマンスをやりきる。「今日2公演だぜ」なんて言いながら最後には「2公演なんてかんけーねー」って言ってくれる。息切れしてたり“見ちゃダメだったかもしれない”表情をしてた瞬間もあって本当にハードなステージなんだなって苦しく感じることがたくさんあったけど、そこに込めてる光一さんの思いは幸せな気持ちにもさせてくれる。私も恥ずかしくないように頑張らないとって思う。ステージのお水も空っぽになっちゃってたもんな。タオルで体ふきふきして「風呂上がりみたい」なんて言うくらいの汗かいてた。

開演に無事間に合って光一さんが出てきた瞬間安心で泣きそうになった。会えて良かったー幸せーって。いつものコン直前の寂しさはこの段階ではなくって100%幸福感しかなかったなー。
遠征は普段とは違う。コンに参加することさえ非日常なのに加えて遠征となるとそこにドラマ性が増す。だから余計だろうね。
城ホは私からしたら狭くてびっくりだったんだけど、光一さんは「こんなに広いところで」って言ってたからどうなんだろう。まぁ私の比較対象が東京ドーム京セラドーム、ホールだと横アリだからな。席は一人参戦じゃなきゃ取れなかっただろう席で、スタンドだけどドームの天井席が指定席な私からしたら城ホの光一さんはうんと近かったな。

コンサート本編はネタバレせずに参戦したのでセトリとか興奮する箇所が要所要所に。衣装も良いし、相変わらず照明はドラマチック。
OPがFameって時点でもうコーフンだった!汗なんてひくわけないわ\(^o^)/久々にいななうの首振りができたのも私としては嬉しかったー。テンション上がる‼光一さんにもつっこまれたけど、みんなちょっとおとなしめだったかな。
ダンスはアンコールのSHOCK!が一番好きー。めちゃめちゃかっこよかったー!これからもパフォーマンスしていきたいって言ってたから、さらに進化したものが今後も見られるかも。うれしい!
あとはトラブルが前半とMC明けの2回あって。トラブルも「ワクワクする〜♪」って楽しんでたけどね。一回目のときは3曲やって止まっちゃって臨時のMCに。でもセトリを知らなかった私はあまりに自然にMCに入るから、これが緊急のことだって言われないとわからなかったよ。で、どこから再開するかってことになって、そりゃもう全力で「最初から!」アピール(笑)「じゃあグッズ並ぶところからな」って言われて今度は全力拒否(笑)光一さんの方が上手でした(^w^)
二回目はイヤモニが使えなくなったらしく…汗のせいだったみたい。「イヤモニ代えてくるからMC明けの曲、出トチったら笑ってね」って言ってはけたんだけど出オチることもなく何事もなかったように出てきてくれました。どちらのトラブルにもすごく冷静でさすがだな、かっこいいなって思った。

MCはねー年齢のこととソロ曲何が好き?って話が印象的かな。年齢調査したんだけど、10代が本当に少なくて(10人いる?ってくらいww)。光一さん、開演前に楽屋のモニターに映る客席の様子を見ていたらしく「年齢層たけーなー(笑)」って思ってたそう。「平日の昼間だからそうだよな」とも言ってたけど。面白かったのが20代と30代は同じくらいいたんだけど30代のほうが「はーい」のキーが低いのね(笑)極端に低くて笑った。かくいう私もこちらですが(爆)この年齢調査のときに「そりゃ20年近く活動してたら10代なんて生まれてないもんな」みたいなことを言ってて20年の重さを感じたよね。
ソロ曲の話は「ちょっとそういうの聞いておきたい」みたいな話になって何が好きかアンケート調査。暁とか月夜ノ物語とか下弦の月とかが上がって「和テイスト好きなのねぇ」と。しかも月ばっかりなのよね(笑)まぁ光一さんしかりKinKiさんは太陽っていうより月だからなぁ。で、和テイストの曲は一歩間違えると演歌になっちゃうっていう話から夜の海をちょっとハミングで歌ってくれた。得した気分で嬉しかったな。
そうそう。この回には屋良っちが来てました!光一さんが紹介した途端の観客の声援がすごくて「今日イチのキャー出してるんじゃねぇよ」ってぼやいてた(笑)私の席からも屋良っちはちゃんと姿形認識できたよ(←)。すごく笑顔が素敵だった。舞台中で休演日にわざわざきてくれたみたい。やまりょしかり、後輩くんに愛されてるね光一さん。
ちなみにこの記事のタイトルは、結果今ツアーのお約束となった「この時間だけは彼氏彼女。終わったら即別れるっ‼」のやりとりからです(笑)最初「今日(の公演)はない」って光一さんは言ったんだけど当然客席からはブーイングで(笑)「じゃあ後半は彼女な。でも公演終わったらきっぱり別れるっ」なんて言って―の2.5時間彼女になれたわけです(笑)最後の挨拶のときすごい低いトーンで早口で「短い間でしたが楽しかったです。はい、さようなら」みたいな別れのセリフはいてて貫いてて笑った。悪いけど逆に萌えたわ。
はけ際に「外はまだ暑いぞー。俺は楽屋で涼むぞー」って言ってたのが可愛かったな。

会場を出たのが15時40分くらいだったんだけど、本当冗談じゃなく暑かったよ。私はその足で天王寺ミオの新星堂さんへ。ツイッターとか見ながら大阪に行ったらいつか行こうって思ってて、日帰りスケジュールにはぴったりだったから行きました。愛溢れるKinKiさんコーナーは圧巻‼ファンのツボをおさえるPOPの数々。ありがたすぎる(*´ω`*)実は開演前には梅田丸ビルのタワレコさんの特大パネルもちゃんと収めてきました。地元にもこんな店あったらいいのになぁ。
コン後のスケジュールはミオに立ち寄るほかは特に決めてなかったんだけど、翌日も仕事だったので新大阪に向かうことに。
で、環状線で電車から城ホを見納めて帰ろうって思ったんだけど逆方向に乗っちゃったよね。しかも快速?土地勘がKinKiさんの活動拠点周辺しかないから、頭フル回転させてスケジュール変更。大正で降りて京セラドームを拝もう。そうしてから逆方向の電車に乗ろう!私、冴えてる‼と一人興奮。しかし結果として京セラドームは駅構内から拝めないし、城ホも窓の前に人が立ってて拝めないというオチ(笑)でも地下鉄に乗るよりJRで地上走って、滞在時間短いなりに少しでも大阪の雰囲気を味わえただけでよかった。大阪から新大阪に向かう電車の中では急に雨に降られて「光一さん?」って思ったよね(笑)
帰りの新幹線は例によって寂しくて頭の中は本編ラストのインタラの「別れ際はきっと〜切ない〜♪」ってリピートしてた。やっぱり大阪に置いて帰る感覚になっちゃうんだよね←。お互い関東で暮らしてるのに暮らしてる世界は別世界で、唯一会えるとしたら関西でわずか2.5時間の彼女で(笑)
道中で現実に帰れってことかなー。なんて納得させるしかない。いや、しばらくは抜け出せないんだけどね。ってことで頭ん中はインタラがリピリピ〜♪


わー本当に長くなってしまった。ここまで読んで下さった方がいたらありがとうございましたm(_ _)mダラダラと自己満の記事になってしまった。

よし!次はMコンBlu-rayの雑記だ。