あの日の衝撃

昨日、さくらももこさんが亡くなっていたことが発表されました。

さくらさんと言えばちびまる子ちゃんちびまる子ちゃんはKinKiさんも主題歌を担当させていただいたことがありました。まるちゃんのアニメ放映が始まった頃私はまるちゃんとほぼ同じ世代で、時代背景こそ違ったものの、「うんうん」と共感しながら見ていた記憶があります。
そんなアニメの主題歌にKinKiさんが採用されたときの衝撃は今も忘れていません。(前にも一度書いてるかもですが、)いつものように普通にチャンネルを合わせて、申し訳ないのですがオープニングは「ながら見」。「あぁ、主題歌変わったんだぁ」なんて思っていたら聞いたことのある声。アニメの主題歌になるような歌は歌ってこなかったし、歌声もアニメソング向きじゃないし、しかも出たしが「やる気マンマンダッーシュ!」の衝撃。予想外すぎて簡単には信じられず、テレビに釘付けになりました。多分前もっての情報はなかったはず。知らなかった分、身近なものと大好きなもののコラボは凄く嬉しかった。

あまり歌ってくれる機会はないけど(テレビでもMステで一回歌ったくらい?)、「KinKiのやる気マンマンソング」も名曲。元気がでる良い歌詞です。それこそ、KinKiさんの数少ないポジティブ応援ソングですよね。

さくらさん、KinKiさんに素晴らしい歌をありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。